#042 伊坂幸太郎 『死神の精度』|読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読んだ本の感想をまとめています。
購入文庫派なので鮮度は重要視しません。
ジャンルはほぼミステリーです。
コメント・TBはお気軽にどうぞ。いやむしろ、喜びます。
ブログタイトル、過去のものに変更しました。

#042 伊坂幸太郎 『死神の精度』

死神の精度

著 者: 伊坂幸太郎
発行元: 文春文庫

初  版: 2008年02月10日





(裏表紙から引用)

CDショップに入りびたり ②苗字が町や市の名前であり ③受け答えが微妙にずれていて ④素手で他人に触ろうとしない――そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。解説・沼野允義




所 感:

うん、面白いっ!



まるで小学生の感想だけれど、ほんとに面白かった。


本作の主役は死神の千葉。
死神の世界も組織化されていて千葉は調査部に所属している。
情報部から指定された「対象者」を七日間調査し、
「可」か「否」の判断を下すのが「調査部」員の仕事だ

。「可」の判断が下れば(大半は「可」なのだが)、
その対象者は八日目に死ぬ。



調査部員はその時々で姿を変え
(調査部員は調査のたびに、最も仕事のやりやすい外見と年齢に変身する)、
対象者の生活圏に入り、調査する

。調査方法は、各死神の裁量に委ねられており、
ろくに調査をせずに「可」とする者もいれば、
可能な限り対象者と接触するものもいたり、
と、十人十色だ。


千葉の場合はやるべきことはやるが、余計なことはやらない。
そのポリシーの下に、調査を進める。
そして本作には、千葉と彼の調査対象者となった六人の物語が収められている。


死神の精度

対象:22歳女性(メーカーの苦情処理係)

千葉:モデルのような外見の20代前半の青年


死神と藤田

対象:45歳男性(極道)

千葉:中年男性


吹雪に死神

対象:中年~初老女性(開業医の妻)

千葉:姿勢のいい好青年


恋愛で死神

対象:20代男性(ショップ店員)

千葉:25歳の青年


旅路を死神

対象:人を刺し殺したばかりの青年

千葉30歳の会社員


死神対老女

対象:老齢女性(美容師)

千葉:青年






どの物語でも千葉は対象者を調査し、
死を実行するかの可否を判断する。
よって、どの物語も「死」と切っても切れない。
しかし不思議なことに、「死」を大々的に扱っているのにも関わらず、
ほとんどのストーリーはあったかい。


それは、例えば千葉の発するトンチンカンな言葉
「吹雪を甘く見ると…」に対して発した千葉の発言。
「甘い?吹雪に味があるんですか?」

こういったユーモアだけによるものでなく、
とにかくあったかい気持ちになる。




しばらく伊坂作品から遠ざかっていたのだけれど、
また、手を伸ばしたくなってしまった。






2014年04月26日| コメント:2トラックバック:0Edit
<スポンサードリンク>



 コメント一覧 (2)

    • 1. miroku
    • 2014年04月26日 22:20
    • 私はこれが最初だったと思います。
      それから『オーデュポンの祈り』だったかな・・・。
      ・・・なるほど、初期作品は少し不条理だったり、少し破綻していたり、回収しきれていない感じがあって、そこも魅力だったのかも知れない・・・。
      上手くなりすぎたというか、初期ほど力まなくても書けるようになったというか・・・。
      最近の伊坂作品にあまり魅力を感じないのは、そのあたりに一因があるのかも・・・。

      と。
      過去記事というのは、いろいろと考えさせてくれますね。
      これはこれで面白いなぁ♪
    • 2.
    • 2014年04月27日 00:06
    • mirokuさんへ

      私は『グラスホッパー』が最初でした。
      でも好きになれなくて。
      しかし2回から落ちてきた春にやられました(笑)。

      確かに、初期の作品に比べると今は円熟期に達しているのかもしれません。
      すでに成長されてしまったのですね。

      私も同じく最近の伊坂作品には惹かれません。
      むかしの作品は今読んでも楽しいんですけれどね。
      あのストレートな感じが好きだったんでしょうね。

      過去記事の焼き直し、結構時間がかかります。
      訂正したいところとか、
      文章の癖とかを発見して恥ずかしくなったり…。

      インデックスが崩れている河童さん。
      ここは思い切って焼き直ししてみませんか(笑)??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます