お猫さま、星になりました。|読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読んだ本の感想をまとめています。
購入文庫派なので鮮度は重要視しません。
ジャンルはほぼミステリーです。
コメント・TBはお気軽にどうぞ。いやむしろ、喜びます。
ブログタイトル、過去のものに変更しました。

お猫さま、星になりました。


毎年、4月末頃に祝ってきた愛猫のバースデー。
1996年生まれのその猫は、私にとってかけがえのない存在でした。

写真 2012-05-19 23 15 15_R


でも今年はもうお祝いできません。
星になっちゃったから…。

写真 2012-05-23 12 54 01_R


昨年6月はじめ。
体調を崩したときにした血液検査では異常なし。
輸液をしてもらって回復。
スーパーばあちゃんだと褒め称えた。

このままハタチ、25歳と生きていくもんだと
信じて疑わなかった。

写真 2013-05-23 21 24 52_R



そして突然ハクぼんがやってきて。
9月にはハクぼんの遊び相手としてはっちゃんが増えて。

いやいやながらも受け入れてくれて。


写真 2013-11-17 22 36 47_R


写真 2013-11-30 19 35 13_R
写真 2013-11-30 19 35 22_R
写真 2013-12-03 19 47 38_R
写真 2013-12-08 23 34 30_R
写真 2013-12-08 23 34 40_R


仲良くする日もあったりして。

今年1月末。
突然の嘔吐。
そして食欲不振。

腎不全でした。
年齢的にもおかしくない病。

輸液に通って持ち直した。


写真 2014-01-20 22 53 59_R



はっちゃんと一緒に寝たり。



写真 2013-12-12 22 13 45_R


私のお洋服やパジャマやタオルを敷いたり。


こんな風にのらりくらりと生きて行ってくれると思ってた。



2月半ば。
またまた嘔吐。

そこから食欲は戻らず。
少しは食べられるようになったけれど、
少しずつ少しずつ痩せてきて。
足腰も弱ってきて。

それでも
「食べたい」、「撫でて」って言ってきてくれた。

毎日の輸液が2日に1度になり、
3日に1度になって、
悪いながらも落ちついてきた。

と思ってた。


4月2日の夜。


少しずつでも食べていたのに、
まったく食べなくなった。

水も受け付けず、寝たきり。
撫でてあげると耳をもってくるけれど、
それ以外は動かない。

病院に行かなくてもわかった。
もう長くないって。

主治医は
「気持ちいい場所で寝かせてあげてください」
とだけ。
もしも激しい痙攣や苦しみだしたら連絡してほしいと。



4月3日夜。


最後2,3回ビクンとしただけで、
眠るように逝きました。

私は仕事で立ち会えなかったけれど、
あまり苦しまなかったらしい。

帰ったらまるで寝ているみたいだったから、
そうなんだと思う。

その日、私が出かけるとき、
尻尾で返事をしてくれていた。

最後の最後まで飼い主思いのコだったと思う。
私は幸せだな。


今私にできることはひとつ。
ハクぼんとはっちゃんを幸せにすること。

できることをやっていこうと思う。
本当はこの世から野良猫や野良犬や、
毛皮になる動物や動物実験や殺処分をなくしたい。

でもすぐにはかなわない。
今できることをやることで、
少しでもその道に近づくことができると信じている。



写真 2014-04-03 12 09 05_R

2014年4月3日 永眠。
18歳まであとちょっと…。





破邪さん、ありがとう。
またね。




写真 2013-05-11 8 08 00_R


特技:アルマジロの生体模写



2014年04月24日| コメント:2トラックバック:0Edit
<スポンサードリンク>



 コメント一覧 (2)

    • 1. miroku
    • 2014年04月26日 12:19
    • 破邪様。
      お疲れ様でした。
      命は確かに後輩猫たちに受け継がれました。
      天命を果たして空に帰るあなたの魂の一部は、きっと後輩猫たちの中で生き続けてゆくでしょう。
      安らかにお眠り下さい。
    • 2.
    • 2014年04月27日 00:03
    • mirokuさん

      ありがとうございます。
      もうお猫様も疲れちゃったんでしょうね。。。
      私たちの相手もしてられないって…。

      今頃元気に駆け回っているといいなぁ。
      虹の橋を渡る、っていうそうですよ。
      今日教えてもらいました。

      またいつか会えますよね、きっと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます