#130 東川篤哉 『密室に向かって撃て!』|読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読んだ本の感想をまとめています。
購入文庫派なので鮮度は重要視しません。
ジャンルはほぼミステリーです。
コメント・TBはお気軽にどうぞ。いやむしろ、喜びます。
ブログタイトル、過去のものに変更しました。

#130 東川篤哉 『密室に向かって撃て!』

密室に向かって撃て!
著 者:東川篤哉
出版社:光文社文庫
発行日:2007年06月20日



内容(Bookデータベースより引用):
烏賊川市警の失態で持ち逃げされた拳銃が、次々と事件を引き起こす。ホームレス射殺事件、そして名門・十乗寺家の屋敷では、娘・さくらの花婿候補の一人が銃弾に倒れたのだ。花婿候補三人の調査を行っていた“名探偵”鵜飼は、弟子の流平とともに、密室殺人の謎に挑む。ふんだんのギャグに織り込まれた周到な伏線。「お笑い本格ミステリー」の最高峰。


所感:
まだまだバブルが続いているご様子の東川さん。
とはいえ、一時期に比べると落ち着いてきたかな。
ギャグテイストが散りばめられた作品というのは、
読み続けるとげんなりしがちなので、
読むペースを守る、というのも読者には必要だろう。
そう、楽しく読書をするためにも。


烏賊川市警の失態で犯行現場から拳銃が持ち逃げされた!
そしてその拳銃が市内で次々と事件を起こす。
ホームレスの射殺に使われたり、
名士・十乗家のゲストが射殺されたり…。
元をただせば警察の失態なので、
失態を犯した刑事たちは現実逃避をしながらも
犯人を求めて右往左往。
そして自称「名探偵」鵜飼も、
十乗家のひとり娘、さくらと知り合った
弟子の流平とともに事件の解決にあたる。


東川作品には
キーとなる要素がギャグの中にぶちこまれる、
という特殊性がある。
これは他のユーモアミステリとは大きく異なる。
この点が嫌いなひともいれば、好きな人…もいるよね、きっと。
わたしは「許せる」といったところ。
ここまでくると笑うしかない。
諦めの境地とも言える、かもしれない。

そしてもうひとつの特徴は、
いわゆる「神の声」(地の文)での言い訳。
読者が指摘する前に言い訳するんだもの。
いまさら指摘できないよ。
この点も好き嫌いの別れるところか。
そしてここでもわたしは
笑うしかない(苦笑)。

嫌いではない。
だけれども、すごく好きというわけでもない。

文章はとてもじゃないがお上手とはいえない。
ギャグと言い訳と強烈キャラでしっちゃかめっちゃかにして
読者をけむに巻いている、そんな作風だ。

でも…。
気が付いたらまた手に取っているんだよなぁ。
まったく、困ったものだ。
2014年06月03日| コメント:0トラックバック:0Edit
<スポンサードリンク>



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます