#243 横山秀夫『真相』|読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~

読んだ本の感想をまとめています。
購入文庫派なので鮮度は重要視しません。
ジャンルはほぼミステリーです。
コメント・TBはお気軽にどうぞ。いやむしろ、喜びます。
ブログタイトル、過去のものに変更しました。

#243 横山秀夫『真相』

真相
著 者:横山秀夫
出版社:双葉文庫
初 版:2006年10月20日




内容(裏表紙より引用):
犯人逮捕は事件の終わりではない。そこから始まるもうひとつのドラマがある。―息子を殺された男が、犯人の自供によって知る息子の別の顔「真相」、選挙に出馬した男の、絶対に当選しなければならない理由「18番ホール」など、事件の奥に隠された個人対個人の物語を5編収録。人間の心理・心情を鋭く描いた傑作短編集。


所感:  
横山秀夫といえば警察小説。
そんなイメージがある。

組織内抗争だとか派閥争いだとかいったテーマは苦手なので、
警察小説にはあまり惹かれない。
加えて横山秀夫の作風は
「娯楽」として本を読んでいるわたしには重厚すぎて楽しめない。

しかし…

ブロトモさんが楽しそうにご紹介されていると、
苦手だとわかっていても手に取りたくなってしまう。
ブログとは楽しくもあり実に恐ろしいものでもある(しみじみ)。

本書には5編の短編が収められている。
そのどれもに――表題作の『真相』のタイトル通り――
ある事件の奥に隠された「真相」が描かれている。

この「真相」が実に後味が悪い。
「後味が悪い」とは決して貶(けな)しているのではなく、
単なる事実である。

世の中には
知らなくて済むならば知らないでいたほうがよいこともある。
「真相」を知ってしまったがために
今度はその「真相」から目をそむけたくなる場合もある。

そして本書の主人公たちは
知らなくてもよい「真相」を知ってしまったが故に、
余計な哀しみややるせなさ、
あるいは恐怖を怯え背負うことになる。

この後味の悪さがとてもいい(=読み物として楽しい、との意味)。
しかし裏表紙にあるように
「人間の心理・心情」が描かれているので
各編の内容が妙に生々しく気が滅入りそうにもなってしまった。

こういう横山作品ならば、もっと読んでみたいっ!!!と思う。



『真相』収録作品
・真相
・18番ホール
・不眠
・花輪の海
・他人の家



2014年09月22日| コメント:2トラックバック:0Edit
<スポンサードリンク>



 コメント一覧 (2)

    • 1. りらっくま
    • 2014年09月22日 21:22
    • 惠さん、書評猫ちゃんたちこんばんわ~

      横山さん、県警シリーズの「動機」「第三の時効」
      は面白かった~

      映画にもなった「半落ち」もよかった~

      この「真相」は未読、読むのが楽しみです。(´・(ェ)・`)
    • 2.
    • 2014年09月23日 17:50
    • りらっくまさん☆

      私はF県警シリーズが苦手なんです(´・ω・)
      警察小説っていうものが苦手なのかなぁ。
      境界線意識みたいなのがどうも。

      でもこれは読みやすかったです☆
      よろしかったらまたご感想お教えくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 読書NOTE~読んだ本の感想・レビュー~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます